花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

関西入試分析会参加

おはようございます 花咲かママです。

昨日は、サピックス主催の関西入試分析会に行って来ました。

首都圏と関西の違いなどを、サピックスの関西校舎の先生方がいらしてテンポよくお話しをしてくださいました。

首都圏との大きな違いは、前受け出来る学校がほとんどないことや、受験日程の少なさ(併願校選択の難しさ)、社会が選択制に2日間の試験日程などたくさんありました。

首都圏入試分析会と比較して、関西難関校に絞っているため密度も濃い内容で来年もぜひ参加したいと思いました。

『勉強をさせない!』を継続中の花咲か家。親が見ていない場所では勉強していいというルールの中、昨日はほんの少しだけ勉強した様子。『勉強をさせない!』と言ってからは、慢心感は薄らいできたような気がします。

とはいえ週末となると6~9時間程度机に向かっていたことを考えると、していないに等しい状況。次の組分けテストまで2週間きったのに、父の日でお寿司とビールでご機嫌のパパとはうらはらに豆腐メンタルにはつらい日々となっております。

こんな時は現実逃避でホテルステイでもしたいものです(笑)

 

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ