花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

パパの暴挙『勉強をさせない!』

おはようございます 花咲かママです。

花咲か息子はここ1,2か月ほど慢心感や集中力の欠如がみられ、受験勉強始まって最大のスランプに陥っているように見えます。とはいえ、毎日の基礎トレ、言葉ナビ、家庭学習などはだらだらながらもこなしていました。クラスも運よくキープできています。けれど、このままではいけないと、花咲かパパが暴挙に出ました!

『勉強をさせない!』という暴挙です。

まず、一昨日は18時半から翌朝7時まで寝かせ、インフルエンザの時でも休まなかった毎朝の基礎トレを昨日からさせてません。

そして、昨日はサピの授業の日ですが、授業前テストの直しどころか、テキストを開かせることなく21時には寝かせたのです。傍らで、豆腐メンタルな花咲かママは気が気じゃありません。とにかく、基礎トレも家庭学習もなにもさせないのです。それも『最低2週間!!!』ただし、ママとパパが見ていないときなら勉強をしてもいいというルールが一つありました。

最近、息子に『集中しなさい!』と毎日100回は言っていたと思います。親子で疲弊していたのも事実です。なので、お互い、ストレスを感じている状況をなくすために、息子一人でいる時なら勉強をしてもいいというルールになったようです。共働きの花咲か家なので、帰宅後しようと思えば学校の宿題以外でも1時間はできます。朝も、パパママよりも早く起きたら勉強はOKです。

でも、いまですら勉強に集中しないのに出来るとは到底思えません。

暴挙ですよ、暴挙!けれど、勉強はパパ担当なので、ここは豆腐メンタルぐちゃぐちゃですが見守るしかありません。

とはいえ、あと2週間で夏期講習の組分けテストです。もう、豆腐メンタルには耐えられません。暴挙期間についてパパに聞くと、『最長だと半年!』というじゃありませんか。もちません、豆腐には。。。クラスも落ちてもいいと先日まで思ってはいましたが、ブロックがいくつも落ちるようなことになったら、間違いなく発狂します。

土日に家庭学習をこなさないで、どうするんでしょう。

そんな暴挙が行われている中、今日はサピックス主催の西大和の説明会に行ってきます。

 

hana-saka2019.hateblo.jp

灘の学園祭に行ってから、関西の学校に興味を持ち始めた花咲か家です。

明日もサピックス主催の関西入試分析会に参加予定です。

 

暴挙にさらされている豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ