花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

6月マンスリーテストコース基準

おはようございます 花咲かママです。

コース基準と講評が発表されましたね。

だいたい中規模校舎あたりだと、偏差値66〜68前後がα1とα2の境という感じでしょうか。

花咲か息子は、今回ぎりぎりのクラスステイとなりました。このタイミングでクラス落ちをしてほしいと頭を切り替えていただけに、複雑な心境です。息子の慢心具合が助長されないことを願うばかりです。

次は、7月の組分けテストです。夏期講習のクラスが決まるので、範囲指定なしのコース昇降の制限なしなので、まずは基礎基本の見直しですね(パパにおまかせ)

先日買った椅子で、本人の姿勢もずいぶん改善したのですが

 

 勉強中の左手がどうしても気になるのです。消しゴムでダンゴを作ったり、右腕にのっけたり(すると、そのまま居眠りしたり)、初見の問題だと髪の毛いじいじしたりと、それで集中するならまだしもどうもその逆な気がするので、こちらを買ってみました!

 手いじりが趣味といっても過言ではない息子には、固定手いじりとなって、なかなか良さそうです。とにかく、やらないよりもやった後悔派の花咲かママです。

そうそう、クラス発表よりも毎回のテストで出される講評がひそかな楽しみです。講評を読みながらサピの先生のどなたが作ったのかなと想像し、個性あふれるラブレターとして読んでいます。

 もし宜しければ、豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ