花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

6月マンスリーテストコース基準

おはようございます 花咲かママです。

コース基準と講評が発表されましたね。

だいたい中規模校舎あたりだと、偏差値66〜68前後がα1とα2の境という感じでしょうか。

花咲か息子は、今回ぎりぎりのクラスステイとなりました。このタイミングでクラス落ちをしてほしいと頭を切り替えていただけに、複雑な心境です。息子の慢心具合が助長されないことを願うばかりです。

次は、7月の組分けテストです。夏期講習のクラスが決まるので、範囲指定なしのコース昇降の制限なしなので、まずは基礎基本の見直しですね(パパにおまかせ)

先日買った椅子で、本人の姿勢もずいぶん改善したのですが

 

 勉強中の左手がどうしても気になるのです。消しゴムでダンゴを作ったり、右腕にのっけたり(すると、そのまま居眠りしたり)、初見の問題だと髪の毛いじいじしたりと、それで集中するならまだしもどうもその逆な気がするので、こちらを買ってみました!

 手いじりが趣味といっても過言ではない息子には、固定手いじりとなって、なかなか良さそうです。とにかく、やらないよりもやった後悔派の花咲かママです。

そうそう、クラス発表よりも毎回のテストで出される講評がひそかな楽しみです。講評を読みながらサピの先生のどなたが作ったのかなと想像し、個性あふれるラブレターとして読んでいます。

 もし宜しければ、豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ