花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

リビング学習のストレス

おはようございます タイトルが強すぎてメンタル豆腐としては頑張った花咲かママです。

中学受験=リビング学習、ホワイトボードはよく出るキーワードかと思います。花咲か家でもリビング学習をしています。リビング学習を始めてから、花咲かママは特に帰宅後の夕ご飯がストレスになりました。

家族の倍は座れるダイニングテーブルで勉強しているとはいえ、食卓に勉強道具や消しカスがあったりなどどうにも落ち着かないのです。確かに、勉強している内容まではっきりわかるけれど、落ち着かなさがイライラへと変わり、悪循環になっていきました。

あ!リビング学習はダイニングテーブルじゃなくて、別の机をそばに置けばいいのかもと気づき、さっそく簡易な机を用意したところ、いろいろすっきりしました。

 

息子も解きたい問題を気兼ねなく続けられるし、ママも食卓を広く使えるし、すぐそばに置いてあるので勉強している姿は見えるし、たった一つ机を用意しただけで好循環に変わりました。シンプルな机にしたことも良かったようです。

ホワイトボードについても、近々購入予定の花咲か家です。

ランキング参加はじめました

クリックが、豆腐メンタルに支えになっています

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村