花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

メンタル豆腐な親子

おはようございます 花咲かママです。

豆腐メンタルといえば、私をあらわすのにもっともふさわしい言葉だと常日頃思っているのですが、やはり親子の血は争えません。息子もやはりメンタル豆腐なんです。

 

まぁ、特に算数の問題文が長いと、もうそれだけで白旗〜何かをしていても、頭にちらりと『わからない』という言葉がかすめるともうお手上げ。

今年の夏は算数強化!と意気込んでいましたが、そんなこんなで全く力がつくきざしもなく。

負ける勝負はしたくない派の息子。あと一年半後の本番までにすこし豆腐メンタルが強くなればいいけれど、その前にこんな調子では受験はむずかしいのではと夜な夜な夫婦で話しています。

損切りは早い方がいいともいいますし。

コストサンクも感じてるわけで。

こういう時は、どう切り替えるのがいいんでしょうね。

 

昨日から息子には昔からの名作『モモ』を渡しています。花咲かママは小4、パパは小5、息子はてっきり読んでいるかと思ってたので、かなりうっかりです。あわてて、渡したところです。

時間泥棒とか、人にどうせっするのかとか、どこを切り取っても名言になりそうな作品ですよね。 

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

 

 受験に対応した読書だけではなく、自分が懐かしんだ本も読んでもらいたいなぁと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

クリックしていただけると、メンタル豆腐な花咲かママは嬉しいです。

 

テキスト用の棚を追加

おはようございます 花咲かママです。

昨夜は、午後早退した開放感もあり、帰宅早々お酒を飲んで、息子よりも早く寝てしまったしだいです。

 

昨日は病院の待ち時間のあいまにこちらを息子に渡しました。

 

たくさんの学校の入試問題で扱われているので、ご存知の方も多いかもしれません。

息子は、こちらを読みはじめた15分くらいは興味を持てなくて読み進めるのに苦労してましたが、それを過ぎてからはあっというまに読み終わるような楽しい本です。

 

病院の待ち時間のような細切れ時間は、小説よりもこういうタイプをもたせています。

読了後の感想を聞くと、感想というよりも『ママ、こんなこと知ってる?こうなんだよーそれはねー』と言うような知識を得て嬉しい感じいっぱいで話してくれました。キャンプなどに行かれる前に読むとさらに楽しくなるかもしれません。

 

さて、やっと週末、そして息子は夏期講習。こんな一日は家のことが出来るのでいいですね。

 

今晩から、楽天がお買い物マラソンなので、ここ最近スマホのメモ帳にまとめていたものを一気に買っちゃいます。

今回は、特にテキスト用の棚がわりのシェルフは必須です!夏期講習のテキストもそうですが、副教材や学校説明会の資料が増えてきたので収納場所が足りなくなってきました。

もはや、リビングに人をお招きする雰囲気は微塵もありません(笑)

そして、そろそろ噂のブラザーの複合機も必要な予感。

ちょっと気になる本も見つけたので、楽天セールでまとめ買いです。

本は読みましておすすめ出来るものでしたら、ご紹介したいと思います。

 

では、みなさま良い週末をお過ごしください。

クリックお待ちしております。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 

メンテナンスデー

おはようございます 花咲かママです。

今日はサピの夏期講習がないので、息子は一日一人でぼけ〜っとしてしまうので(笑)、花咲かママは午後は早退をして、歯医者さんに連れて行く予定です。

とくに、はえかわりの時期の途中なので、矯正するかどうかなども含めて、また受験のピークに歯が痛い!なんてことにならないように、もちろんその直前の6年秋以降に支障がないようにしたいと思い、ここ最近は2ヶ月に一度は定期的に親子で診てもらっています。

息子は雑なもので、いつも磨き方の指導されてます(笑)

他にも、眼鏡をしているので、眼科は季節毎に診てもらったりしています。

最近は、予防医療が大切とも言われているので

ぜひ定期的なメンテナンスをおすすめします。

ということで、今日はメンテナンスデー。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 クリックしていただけると、励みになります。

 

自主性をどこまで求めるのか?

おはようございます 花咲かママです。

今日はちょっと豆腐メンタルには厳しいタイトルです。昨日の花咲か息子、夏期講習帰宅後お昼を食べたのち昼寝をし、読書をし、習い事までの時間、ほとんど勉強していませんでした。

時間にして2時間ほどあったかと思います。2時間程度だから、メールするほどでもないかなと思っていたのですが、我が子を過信しすぎていました。

ホワイトボードに、一日のタイムスケジュールを書いているのですが、それを実行出来るかは本人にかかっています。

共働きで、サピで上を狙うのは難しいのかもしれないと思い始めているこの頃です。

自主的に勉強を行うという姿勢は、どのレベルまで求めていいのか?目指すべきなのか?なかなかつかめないですね。

 

 心折れつつも、クリックしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 

『こちらあみ子』の感想〜息子編〜

おはようございます 花咲かママです。

夏期講習の家庭学習にかかる時間が思ってるよりも早く終わるようなので、花咲かママが帰宅するまで今週は読書タイムを1.2時間いれています。

昨日は『こちらあみ子』を読んだ花咲か息子。

 

こちらあみ子 (ちくま文庫)

こちらあみ子 (ちくま文庫)

 

 

夕食を家族でとりながら、花咲かママ&パパで、読了直後の息子感想を聞くと、まぁ!予想の斜めはるか向こうのどこか宇宙まで行ってしまったような、否ママが宇宙の彼方に行ってしまいそうな感想の嵐でした。

例えば、『あみ子は不良の兄がいてかわいそう』とか、他にもいろいろ言っていましたが、まだ息子には早かったようです。とはいえ、こちらの作品は渋渋の入試で扱われた作品です。

本人の嗜好に合わない作品でも、読書をすることで心のひだをいくつ作れるかを望んでいる花咲かママ。この作品は、また折を見て再度読んでもらおうと思っています。

この作品は、子供の心の成長度的なものを知るのにいいかもしれないと思いました。

今日は、『ロバのサイン会』を置いていきます。渋渋の次は、麻布です。

 

ロバのサイン会

ロバのサイン会

 

 
息子の感想が刺激的な日々になりそうです。

よろしければ、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 

夏休みおすすめお出かけ場所〜リスーピアで素数ホッケー〜

おはようございます 花咲かママです。

8月に入り、これからお盆休みなどお休みの方も多いかと思います。

 

子供連れでお出かけのおすすめとして、花咲かママはこちらをご紹介します。

 

リスーピア - 施設案内 - パナソニックセンター東京 - コーポレートショウルーム - 企業情報 - Panasonic

 

入場料などはかからず、近隣にはチェーン店系の飲食店もあるのでお出かけしやすい場所になるかと思います。

このリスーピアは、その名の通り理数的なものを扱っていて、その中でも素数ホッケーが花咲かママのお気に入りです。

素数といえば、先月号のニュートンでも扱っていましたね。

 

 

Newton(ニュートン) 2017年 08 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2017年 08 月号 [雑誌]

 

 

 

 素数が好きと言う方は、ぜひぜひ。画面上に出てくる数字の中から素数だけをタッチしていく素数ホッケー。他にも、振り子の原理を学べたりとあっという間に時間が過ぎる場所です。

土日は混むそうなので、出来れば平日をおすすめいたします。

6年生になると、受験生の夏。来年になれば遊ぶ時間などないかと思うので、5年の今のうちに色々連れて行きたいと思いつつ、読書も勉強もと欲が出てきてしまいますね。そして、気づくとすでに予定がいっぱいで勉強する時間が4年生の時よりもなさそうな予感がします。

 

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

いまさらですが鉛筆の持ち方から…

週末もすっきりしたお天気になりませんでしたね おはようございます 花咲かママです。

昨日は習い事の待ち時間に、台湾フェスにこっそり行こうと思ったのですが小雨にくじけてしまった豆腐メンタルです。

 

さて、汚い字と言えば息子の代名詞。

鉛筆の持ち方もお習字を習っていたころのおもかげもなく、ひどいものです。

なので、今さらですがこんなものを買ってみました。

 

 そして、これを使ってみたところ持ちにくいと言う息子。

持ちにくいのは、持ち方が悪いからだよと伝えてもだんまり。こちらを使って、持ち方を直したというお友達のおすすめでもあるので、夏休みは毎日これを使わせてみようと思っています。

最近は、色々言ってもだんまりで通すことが多くなりましたね。昨日はせっかくの親子お休みの日でしたが、お天気のようにすっきりしない雰囲気で過ごした日曜でした。

習い事に行っても、よそさまのお子さんはしっかりしてるように見える子達ばっかりと最近は隣の芝生が青々として見えるこの頃です。

今日で7月も最終日。なんだか、夏休みの終わりが見えてきたようなテンション下がり気味のスタートです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

  豆腐メンタルの支えに、クリックしていただけると嬉しいです。