花咲かママのメンタル豆腐な中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

早稲田附属・系属校の違いがすっきり

おはようございます 花咲かママです。

少し前になりますが、三連休の最終日9月18日に日経新聞主催の『早稲田一貫教育の魅力と展望』というシンポジウムに行ってきました。

お友達に誘われて行ったのですが、早稲田附属・系属校の『早大学院(99.2%)』『早実(97.4%)』『早稲田(48.2%)』の 違いや、早稲田大学への進学率(記載%)など知ることが出来てすっきりしました。

それぞれの学校を第一志望にした時の併願パターンも協賛のサピックスから説明があり、聞き応えのある午後になりました。

f:id:hana_saka2019:20170918234043j:image

そして、それぞれの学校のお話を聞き、早稲田中の文化祭が9月30日と10月1日にあるようなので行ってみようかと思いました。5年生なので、とにかく訪問してみようと思います。

 

こちらをクリックすると、他のサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルでない方はぜひ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 

 

文化祭訪問〜駒場東邦中〜

おはようございます 花咲かママです。 

三連休の二日目は、駒場東邦中に息子と行ってきました。

花咲かママは初訪問、息子はリピーターの駒東中の文化祭は台風が来ていることもあり比較的すいていたようです。合格だんごもお昼過ぎまで残っており、無事買うことが出来ました。学食も15時半過ぎでも営業していて助かりました。

すうけんや生物の企画を息子も楽しみ、地学は大人気で混んでおり諦めたようです。

駒東中に行ったならば、ウォーターボーイズを是非見たかった花咲かママは、指定席券の列に並び息子と水しぶきを浴びる場所でしっかり見ることが出来ました。演技が終わったあともしっかり見送っていただき、体育会系らしさも垣間見れてよかったです。

花咲かママの全くの主観ですが、お母様と生徒さんの雰囲気など灘中に似ていると思いました。

今週末は、開成中の文化祭ですね。土曜日は筑波大附属中の説明会もありますし、この土日も学校めぐりとなりそうです。下の子の託児予約をすっかり忘れていたので、花咲かママは留守番になりそうです。

 

 こちらをクリックしますと、サピックスのほかのブログに行けます。豆腐メンタルでないかたはぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

文化祭訪問〜本郷中〜

おはようございます 花咲かママです。

三連休に行きました文化祭記録は、今回は本郷中になります。

本郷中は、巣鴨駅や駒込駅から徒歩で行ける学校ですね。説明会で一度訪れたことがある学校でしたが、文化祭となるとまた雰囲気が違いますね。

3番目に訪れた学校だけに、時間も遅く雨も降ってきたのであまり見ることはできませんでしたが、個人的に気になったものは2つ。

f:id:hana_saka2019:20170917160702j:image

ひとつめは、巣鴨周辺のお大福が4種類セットまで置いてあるこの企画。残念ながら、15時には売切れでした。

もうひとつは、城北中と本郷中応援団による応援合戦になります。

学校同士の繋がりもいろいろあるんですね。

しかし、1日に3校訪問しましたが校舎など階段も多いだけに歩きやすい靴があるといいですね。久しぶりにたくさん歩いた一日でした。

 

こちらをクリックすると、他のサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルでない方はぜひ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 

 

文化祭訪問〜芝中〜

おはようございます 花咲かママです。

三連休は、毎日文化祭に行かれる方もいるのではないでしょうか。花咲かママも中学受験のためだけにすごしているようなお休みになっています。

昨日は台風が来ている中、駒場東邦中に行って来ました。それについては、また後ほどに。

まずは連休初日の海城中のあとに訪れた、芝中の文化祭を。

芝中も初訪問の学校でしたが、実験室の窓から間近に見える東京タワーが印象的でした。f:id:hana_saka2019:20170917142502j:image

 

金魚すくいやトーマスの子供用電車があったり、幼稚園生くらいでも楽しめる内容も多かったです。小さい御兄弟がいらっしゃる家庭も比較的連れてきやすいと思いました。

個人的に興味を惹かれたのは、『技工部』です。カヌーをいちから作ったりしてるそうです。

校内の室内ステージでは、女装した生徒のダンスなどもあり男子校らしさも感じました。

14時過ぎにはほとんどの飲食系の企画は完売していました。

そして、このあと駆け足で本郷中には向かいましたが、それはまた明日にでも。

さて、今日はこれからお友達に誘われて、サピックス協賛の早稲田についてのシンポジウムに行ってきます。

http://adnet.nikkei.co.jp/e/event.asp?e=02575

とにかく、5年のうちにいろいろ精力的に動きたい、いや動かねばならないと思って、夜の友達との飲み会をニンジンにして行ってきます。

文化祭3日目のみなさまも、暑い日になりそうですのでお気をつけてください。

 

こちらをクリックすると、他のサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルでない方はぜひ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 

 

文化祭訪問~海城中~

おはようございます 花咲かママです。

昨日は文化祭に行かれて、学校を複数訪問したご家庭も多かったのではないでしょうか。

花咲か家も、昨日は海城中⇒芝中(ここから花咲かママのみで)⇒本郷中と3校の文化祭を駆け足で見てきました。

正直、1日で見てまわるには多いと感じました。

まず初めに海城中を見てきました。広めのカフェテリアが解放されてありカレーやラーメンなども販売されているので、家族で行ってものんびりできました。

校内には野外ステージがあったりと文化祭らしい感じのものが多かったように思います。f:id:hana_saka2019:20170917090121j:image

息子は、「化学部」の実験での炎色反応が楽しかったようです。一日いても時間がたりないと感じる企画数と中身だったようです。急きょ午後に予定が出来なければ、息子は午後もいたかったようです。グッズなどは12時ごろには売り切れておりどら焼きがすこし残っていました。

そして、新大久保で韓国料理を食べた後に花咲かママだけで芝中⇒本郷中と見てまわりました。残り2校は、また日を改めて書いていこうと思います。

今日は、駒東の文化祭が二日目ですね。花咲かパパと息子は一昨年に行っていますが、まだ一度も学校自体行ったことがない花咲かママ。これを書きながら、いまから一人で行こうかどうか迷っています。

この雨なので、おそらく人は少ないはず。合格だんごも買えるはず。そう言い聞かせながら、5年生のうちに学校を見なくてはいけないとさらに言い聞かせて、これから行ってこようと思います。

海城、駒東、攻玉社行かれる方は、パンフレットもって行くと何かいただけるみたいですので、もしよろしければ。

f:id:hana_saka2019:20170917092440j:image

こちらをクリックしますと、サピックスのほかのブログに行けます。豆腐メンタルでないかたはぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

中学受験は親次第

おはようございます 花咲かママです。

台風が来ていますね。雨雲レーダーを見ますと、午前中から海城付近も雨が降りそうです。そして、朝は一日中雨という予報です。明日の文化祭自体行われるのか、とにかく安全第一ですみますように。

仕事が休みの日は、花咲かママがいつもより遅く起きるので息子も朝学習がスローペースです。8時過ぎても、朝学習が終わっていません。けれど、こどものそういう行動や結果はほとんど親の責任だなと痛感するこの頃です。中学受験に向き合うようになって、よく耳にする『中学受験は親次第』的な意味を身をもって感じています。

では、今日は予定通り、海城祭に行って来ます。

 

こちらをクリックすると、他のサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルでない方はぜひ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 

 

三連休は文化祭がメイン

おはようございます 花咲かママです。

やっと金曜日、明日から三連休ですね。三連休と聞くとゆっくりできるとうれしく思うのですが、この週末は文化祭めぐりでゆっくりとはほど遠い感じになりそうです。 

どういう日程にするか迷っていますが、まず明日は、海城祭のみをじっくりとみることにしました。山本五十六や海軍好きの息子にとっては、興味ある学校なのです。

日曜日は、花咲かママは駒東の合格だんごを食べてみたい欲求と、本郷と巣鴨は近くて一気に2校も見学できるという思いで、まだ迷っています。どちらの学校の文化祭も行ったことがないだけに、どこに行ってもとても楽しみです。お天気が良くなりますように。

 

こちらをクリックすると、他のサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルでない方はぜひ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ